cupy’s blog

アルコール依存症の彼を亡くしたACの空言

セルフカウンセリング その4

昨日は雪かきやなんやかんやで疲れ果て、ゴミを拾うとか意識できませんでした。

すごく疲れてしまって。

でも良いこともありました。

バイト中に降り積もった雪の中でクルマをスリップさせてしまったとき、長身の若い男性が助けてくれたのです。

その後店長や社員が雪かき持参で集まってくれて

無事クルマを走らせることができた。

 

良かったですね!

天の助けかもですよ(笑)!

『あなたは一人じゃないですよ〜』ってね!

 

ぅん、ちょっとそんな風に思えました。

本当に困ったときの助けは、有難さ倍増です。

でも、本当に疲れ切った一日でした。

 

お疲れさまでした。

 

ひとつ悩んでいます。

明日は遠方で約束があるのですが、なんか疲れちゃったなぁなんて。やめておこうかなぁなんて。

弱気が発動してしまいました。

 

断れないのですか?

 

いいえ、断ることもできます。

 

じゃあ断って良いのでは?

 

うーーん、断ったら自分に負ける気がする。

 

どうしてそんなに追い詰めるのですか?

 

大切な用事だから。

 

でも迷っているのでしょう?

 

うん、とても疲れていて、今日もこれから雪の後始末があるし‥‥って考えると辛いのです。

あと、行かなかったら人にどう思われるか‥‥とか考えてしまう‥‥

 

人のことは考え無くて良いですよ。

 

そうですね、行きたくないです。正直なところ。

でも、その弱い自分をさらに引っ張るもう一人の自分がいる。それが決意を邪魔する。

 

結論はさておき。

葛藤が起こっていますね。

弱い自分に勝ちたい?

 

それも少なからずあると思います。

でも本当は行った方が良いということをわかっているのです。

 

『無理は禁物』と言われたら?

 

無理しません!(笑)

 

じゃあ、無理しなくて良いのでは?

すぐに諦めるのではなく、葛藤が起こっていること自体、十分あなたは戦っているのですよ。

天はあなたが思うほど心は狭く無いと思うのですが。

悩むくらいなら、心をどちらかに決めて雪の片付けをしてからカラダを休ませるとか、そういう行動にでましょう。

 

そうですね、結論はまだ出さずに、とりあえず行動します。

 

はい、その後またいらっしゃい。

気持ちは明るく持ってね。

 

はい、よろしくお願いします。